ぽかぽか陽気の涌蓋山(わいたやま)登山=*^-^*= [すいすぽでドライブ]

皆さんこんばんは(*'-'*)
行楽の秋と言うことなのでまたまた登山してきました(* ̄▽ ̄*)ノ"


そして、またまた始まりました『秘境のお時間』ですO(≧▽≦)O
そろそろマイカテゴリーに登録してもよさそうなくらい続くシリーズっす(* ̄▽ ̄*)ノ"
あの山に登るぞ!.JPG
今日登る山は大分県玖珠郡九重町と熊本県阿蘇郡小国町を隔てる湧蓋山(わいたやま)
本当は雲海が見たくてこの山を登ろうと思っていたけど、寝坊したので雲海はなしです( ̄_ ̄ i)


写真は帰ってる最中だけど.JPG
湧蓋山へ登るには色々なルートがあるそうですが、僕が訪れた登山口は大分県側からの牧野牧場(?)から。
地蔵原ルートです(*'-'*)

ウィキペディアには
大分県側からは

ひぜん湯(筋湯)ルート
湯坪ルート
八丁原~一目山ルート
地蔵原ルート


熊本県側からは

岳の湯~はげの湯ルート


など様々なルートがあり、なだらかな涌蓋山は登山初心者にはお勧めなのだとか(*'-'*)
そんなファミリーでも登れそうな山にピッタリな曲をご用意しましたo(*^▽^*)o~♪
僕の登山レポと一緒にお楽しみください=*^-^*=



森の妖精です.JPG
登山開始直後は秋の森らしく落葉が沢山降り積もった山道を進みますが
落葉の山道を抜けると突然砂利道に遭遇しました!
この道、メチャメチャ長くて涌蓋山までホントにいけるのか!?ってくらい不安にさせてくれます(´-ω-`)
モトクロスやマウンテンバイクでガンガン攻めるには楽しそうなダートだなぁ♪
なんて考えながらとぼとぼ歩いていると、すすきの間に妙な空間を発見!


・・・殺人事件か!?.JPG
…もしかして…
誰か死んだ!?


ひぇ~(゚~゚;)


あ゙~とんでもない所に入り込んでしまったぜぇ(_´Д`)ノ


モトクロスが楽しそうな道.JPG
気を取り直して、やっと見つけた『涌蓋山越』の看板♪
よかったぁ(^.^)道間違ってなかったんだぁ(^-^)


道じゃねぇじゃん!.JPG
っておい!!
これが入口かよ!?


行くけどさぁ.JPG
まぁ…結果先へ進むんだけどさ(*^-')b


ちょっと隠れてみた.JPG
途中、熊笹だらけの広場があったので一人でかくれんぼ(^-^)/


涌蓋山の中腹辺りから木々が無くなり、見晴らしがよくなりますが…


そろそろ運動不足がたたり始める頃(~_~)
ちぃ~ん・・・.JPG
ちぃ~ん・・・
遠くに風力発電やら地熱発電所が見えますが、今は何も見たくない・・・何も考えたくない・・・しんどいわぁ・・・


白目を剥いて横たえていましたゆきですが、しかしっ!何とか山男一年生の意地で頂上に辿り着きました!!
頂上だぁ!!.JPG
歓喜のライオンキング♪( ̄▽ ̄)ノ″


ん!?
って、向こうが湧蓋山やん!.JPG
尾根の向こうにまだ高いやまがあるやん!! なんじゃ!このよくある展開はぁ( ̄□ ̄;)!!
(後から調べて解ったのですが僕がライオンキングをしてた所は女岳っていう所なんだって)


ちゅうことで、しっかり登りました!
たけぇ~(汗).JPG


制覇だぁ~!.JPG
そして、辿り着きましたよ!!標高1500mの涌蓋山の頂きに♪( ̄▽ ̄)ノ″


地熱発電所が見える.JPG
山頂は想像していたような岩だらけな場所ではなく、そこそこ広い原っぱ♪
遠く彼方に地熱発電所が見えます(^-^)


天気えぇわぁ.JPG
迷ったり、こぇ~もん見たりで疲れた僕は涌蓋山のテッペンの原っぱで大の字になって休憩\(^^)/
秋晴れで暖かくてきもちいいなぁ~(*´∇`*)
ゴロンって横になっても柔らかな葉っぱが地面を覆ってるのでチカチカしないよ(*´∇`*)


ちと、日差しが強くて顔が暑いけどきもちいいなぁ(*´∇`*)


・・・ぐぅ~・・・


…いつの間にか小一時間眠ってました(*´∇`*)


今日も無事に登頂できた僕は下山後、筋湯温泉のうたせ湯に立ち寄り一日の疲れを取ることにしました(*´∇`*)
ススキの山だぁ!.JPG
次はどんな山に登ろうかなぁo(*^▽^*)o~♪


fin☆(o^-')b
nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 15

ritton2

達成感が伝わってきていい感じですね~^^
by ritton2 (2010-11-23 21:39) 

hayama55

お疲れ様でした。
頂上からの眺め、すてきですね。
これは達成した人にしか味わえない
醍醐味ですね。
by hayama55 (2010-11-23 21:48) 

tsun

「ちゅうことで、しっかり登りました!」の写真は、やっぱり一度登ってカメラセットして、また登るところをパチリですよね。そのような余裕ある所がスゴイですね。栗城史多さんみたい。
by tsun (2010-11-24 10:48) 

お茶屋

見事な眺め☆すばらしいですね!
by お茶屋 (2010-11-24 10:54) 

Live

山頂が原っぱでごろ寝が出来ちゃうのは、いいですね。
ただ、寝過ごすとえらいことになりそうです。
1,500mだと片道2時間くらいでしょうか?
by Live (2010-11-24 14:35) 

ゆうさん

いやぁ。役者ですねぇ。。

by ゆうさん (2010-11-24 19:15) 

hatumi30331

ちょっと登ると、すばらしい景色が!
やっぱり、歩いて進まなきゃね。
しかし、いつもながら楽しいルポですね。
伝わるなあ〜〜。面白がり隊長の姿が・・・(笑)
これからもこの調子で、よろしくね!
楽しみにしてまあ〜〜す!
by hatumi30331 (2010-11-25 00:09) 

chunta

「死んだ?」って・・・・苦笑
登山ルートは守って下さいね
危ないですからね~~
でも 気になりますよね・・・
by chunta (2010-11-25 01:11) 

くま・てーとく

やっぱり、お供え…ですよね…((+_+;))
by くま・てーとく (2010-11-25 12:39) 

susumu

うちの近くも鈴鹿山脈がありますが、登山ブームなのか
よく事故や遭難のニュースが流れますね~。
山城登るだけでもハーハーゼーゼーなのに
1500mの山頂制覇ですか~。
スゴイナ。^^
by susumu (2010-11-25 22:02) 

sonic

綺麗な青空ですね!
こういった景色が見られるなら、登り甲斐がありそうです。
by sonic (2010-11-26 01:27) 

響

いつも下から見上げるだけだった
わいたさんの頂上ってこんな風だったのですね?
これは絶景だ!

by (2010-11-26 19:45) 

すーやん

きれいです。私も山を歩きますが、市街地を見下ろしてもイマイチです。あまり人のいない山頂で、ビール飲んで昼寝してみたいっす。
by すーやん (2010-11-26 21:07) 

kei

登山の趣味追加したいんですが、先立つものが・・・
ロープウェイでも車やバイクでも山頂目指すのは気持ちいいですよね。
そんなんでも自分の中では登山です。
by kei (2010-11-27 22:56) 

mimimomo

おはようございます^^
1500ある山なのに、普通の地図には出ていないですね。
お疲れ様でした。
by mimimomo (2010-12-01 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。