寒い季節にはコレ!阿蘇郡小国ツーリング? [ツーリング]

朝5時から宮崎県は椎葉村(しいばそん)を目指して
大分県中津市から玖珠町に抜ける県道28号を南下中です。
宮崎県の椎葉村へは日本初の100m級巨大アーチダムを見学しようと思っていたのですが・・・


オアシスだぁ!.JPG
早くも自分家から約1時間の地点、耶馬日田英彦山国定公園で寒さに限界を感じ始めました( ̄Д ̄;)
甘ぁ~いホットコーヒーで冷え切った指先と体を暖めます。
コーヒーだけじゃぁ、まだ寒いのでバイクのマフラーに頬ずりしてぬくもりを求めます( ̄_ ̄ i)
冬場の猫と一緒だよ(* ̄▽ ̄*)ノ"


さ・・・さみぃ・・・死ぬる.JPG
玖珠を抜け、熊本県の小国町へと入りました。
小国のR387は壁湯温泉、宝泉寺温泉としばらく温泉が点々とするルートです。


温泉かぁ・・・


ここから出たくなぁい!.JPG
はぁ(*´∇`*)極楽♪極楽♪
朝の放射冷却が身に堪え、自然の厳しさに打たれ弱い僕はツーリング内容を急遽変更!
ショッキングなネーミングのはげの湯温泉のくぬぎの湯へやってまいりました(* ̄▽ ̄*)ノ"
くぬぎの湯は24時間利用可能な家族風呂、家族露天風呂専用の温泉施設で
温泉入浴者は卵やさつまいもを地獄蒸し調理が出来る蒸し釜が利用できますよ!
地獄蒸しが出来るよ.JPG


それにしても温まるねぇ(* ̄∇ ̄*)
もうバイクなんて乗りたくなくなっちゃうねぇ(*´∇`*)
誰か車で迎えに来てくれんかなぁ<( ̄∇ ̄)ゞ


僕がキレイな女の子ならサービスショットの一枚でも載せてあげるんだけど、
仕方ないので一部のマニアにはたまらない(?)僕のきわどいおみ足のショットでも♪





・・・覚悟はいい?





・・・いくよ!?





・・・地獄絵図だよ!!






って言うのはもちろん冗談Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
温泉に浸かって温まった後はこの地独特の景観を求め、近場をうろうろ=*^-^*=
ここに住みたい!.JPG
このはげの湯温泉の湯量もきっと凄い沢山あるんだろうねぇo(*^▽^*)o~♪
もともと秘湯の地らしく周囲にはコンビニなんて一つもありません。


地獄の番人が住んでるよ!!.JPG
何かすげぇ家を発見しましたよ!
この辺、アスファルトの亀裂からも蒸気が噴出し、別府よりも地獄の様相を呈してますよ!!


この家ハンパねぇ!!.JPG
さっき入った家族風呂も温泉を利用した床暖房を完備してたけど、コレは床暖房どころじゃないぞ!!
近寄るのも身の危険を感じるぜ、ヽ`(~д~*)、ヽ


生身は危険です.JPG
温泉全身美顔機だぁ~o(*^▽^*)o~♪


凄い家の前で遊んだ後は早めの帰路に着きます。


大分県玖珠郡玖珠町の豊後森機関庫に来ました。
機関車庫とバイク.JPG
2009年に近代化産業遺産に認定された豊後森機関庫。
ちょうど去年の今頃に来た事があるけど、まっすぐ帰るのもちょっと寂しかったので=*^-^*=
だってまだ午前の11時位だからねぇ・・・


久しぶりの一本橋だぜ.JPG
敷地内のダートに円形の転車台跡(?)ぽいところがあったので、久々に一本橋の練習(* ̄∇ ̄*)
(よっぽど暇なんだね・・・)


そうそう!この豊後森機関庫は鉄筋コンクリート製で太平洋戦争時代には米軍機からの機銃掃射を受け、
建物のどっかに弾痕が残ってるんだって!


本日最後のスポットは今朝コーヒーとバイクのマフラーのぬくもりで癒された
耶馬日田英彦山国定公園で紅葉見学=*^-^*=
紅葉もそろそろ終わりだね.JPG
この辺のお店は今が一番の書き入れ時で、沢山の観光客で賑わってました(*'-'*)
そろそろ本気で寒くなり始めたので、バイク以外に休日の楽しみ方を考えたいゆきでした(* ̄∇ ̄*)

nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 10

tsun

この温泉、風情があって良いですね。
でも、すごい蒸気ですね。ガスとかは噴出してませんよね(^^ゞ
温泉のあとのバイク、風邪とかは大丈夫でしたか。
by tsun (2010-11-29 00:31) 

月夜空

おじゃまします^^
初めて、お邪魔してすっごい地獄絵図をみちゃいました(・m・ )クスッ
by 月夜空 (2010-11-29 11:49) 

beisi

ヘルメットの中は、夏は汗みどろ冬は鼻水ジュルジュル、大変だあー。マフラーダッコ、わかります。

メチャメチャ噴出していますね。こんなの初めて見ました。
by beisi (2010-11-29 12:10) 

Live

民家が温泉してて、温泉街でなくて、温泉町ですね。
こんなところで、ゆっくり温まると帰りたくなくなりますね。
やっぱりこれだけ蒸気が出ていると、町は暖かいんでしょうね。
by Live (2010-11-29 15:34) 

conta

ご訪問ありがとうございます。宜しく!
by conta (2010-11-29 22:49) 

chunta

湯冷め しませんでしたか?

この時期 コーンスープもいいよね
ホットコーヒーも良いけど  笑
by chunta (2010-11-30 00:41) 

Fuel

こんばんは
コメントありがとうございました。
エエ歳こいてアホなことばかりしてますが、
これからもヨロシクです(笑)
by Fuel (2010-12-01 00:15) 

hatumi30331

寒い中のツーリング・・・・温泉はいいねえ〜〜。
温まるよね。
いいなあ〜。最近温泉行ってない! 行かなきゃ!(笑)
隊長、これから、路面凍結に気をつけてね〜!
って言いながら、更なる探検を期待してま〜〜す!
by hatumi30331 (2010-12-01 00:25) 

mimimomo

はげの湯温泉・・・(@@ 面白いネーミングですね^^
by mimimomo (2010-12-01 09:00) 

hayama55

すごい蒸気ですね。
豊後森の扇形庫、以前列車から見たときは
ガラスが割れて無残な姿だったのでとても
残念に思ったことを覚えています。
by hayama55 (2010-12-02 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。