ダム。後ダム。所によりダムでしょうツーリング♪(* ̄ー ̄)v [ツーリング]

朝から東九州自動車道を快調に飛ばして大分県臼杵市の県道21号線をひた走っています!

(12月とバイクの男くさくて格好いい曲を用意しました♪(* ̄ー ̄))

(って、AKB48のライダーやんヶ!)


迷子です.JPG


今日のツーリングテーマはザ・ダムです!
別に僕に彼女がいないからってダムに恋焦がれて
『もう私ダムしか視界に入らないんです!だから今はダム以外の人とは付き合えません!』
みたいな事にはなってないよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
チャントニンゲンスキダヨw


ちゅうことで平日ばっかが休みな寂しいライダーゆきを優しく迎えてくれる大きな存在一件目は!
末広ダム.JPG
末広ダムでぇすo(*^▽^*)o~♪


大分県臼杵市大字田尻にあるダムで洪水軽減等の目的で 1991 年【平成3 年】に完成しています。 型式は重力式コンクリート 堤高は 45.5 m 堤頂長 162 m 総貯水容量 2098000 立方m となっています


総貯水容量2098000 立方mはお家のバスタブ何杯分かと言うと・・・


一般的なバスタブ1杯は180リッター


1立方mは1000リッター


バスタブ1杯何立方m?
180 ÷ 1000=0.18立方m


総貯水容量2098000 立方mのダムをバスタブで満たそうとすると・・・
2098000 × 0.18 = 377640杯


パねぇ量っすΣ( ̄ロ ̄lll)


仮に一世帯365日。毎日バスタブにお湯を張ったとしたら何年もつんだろう??
377640 ÷ 365 = 1034.630137年


パねぇ年月っすΣ( ̄ロ ̄lll)


もう、単純にダムって凄いね((o(>▽<)o))って感じながら大分県の林道を彷徨っていると
県道632と県道41がぶつかる交差点でレトロな郵便局を発見(*´∇`*)
土師郵便局.JPG
もう営業していないようですが、結構可愛い窓枠だったりします(*'-'*)


今日は幾つダム見学できるかな~?と思いながらバイクを走らせていたら
もう一個めっけましたよ!
ロックフィル構造.JPG
師田原ダムです。


師田原ダム.JPG
近くに寄ってみたよ。


水系名 大野川 河川名 十時川 ダム形式 ロックフィルダム ダム設置用途 灌漑、特定(新規)灌漑用水 堤高 57.0 m (496) 堤頂長 219.0 m (703) 堤体積 671m3 (228) 総貯水量 3276m3 (812) ダム事業者 都道府県 所在地 大分県大野郡大野町大字沢田字長平


R502に入り竹田市入りした僕は、そろそろダムにはお腹いっぱいになってきた頃・・・
ちょこっと歴史物やパワースポット的な場所に浮気しちゃいますo(*^▽^*)o~♪
岡城城下町.JPG
竹田市といえば岡藩!その岡城の城下町にあるキリシタン洞窟礼拝堂


キリシタン洞窟礼拝堂.JPG
キレイに掘られてる.JPG
凝灰岩(ぎょうかいがん)をくりぬいたこの洞窟は、 一四世紀頃のローマの洞窟礼拝堂によくにている。 こうした点で洞窟礼拝堂としては全国でも例を見ない。 内部は、幅三メートル、奥行三メートル、高さ三・五メートルで、 正面奥の壁をほりこみ祭壇として使用していたと考えられる。 この洞窟に関係すると思われる資料「日本切支丹宗門史」に 「宣教師フランシスコ・ブルドリノが伝道に従事した地方 (竹田・直入地方) 即ちシンガ(志賀?)の殿の一人が、神父の居場所を知りながら、 眼を閉じていた」とある。 豊臣秀吉はキリスト教の禁止を行なった。江戸幕府もこの政策を引き継いで強化し、 島原の乱(1637年~1638年)から、全国的にキリシタンの大弾圧が行なわれた。 岡藩においても例外ではなく、元和五年(1619年)十月に宗門改めを始め、 翌年から厳しいキリシタン狩りを行い、多くのキリスト教信者がとらえられた。 このような厳しい時代を経て、この洞窟礼拝堂が伝え残されたことは貴重である。

うぅ~んそっかぁ。信仰するする神様が違うだけで相当の苦労を強いられたんだなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
竹田ダム.JPG
IMG_7444.JPG
ちょこっと史跡に浮気したあとは、しっかり今日のコンセプトに戻ってきましたよ(*´∇`*)
ザ・ダム
上の写真は竹田ダム(魚住ダム)ですo(*^▽^*)o~♪
ダムのすぐ下にあるのは魚住の滝と言われる落差5m、幅15mの名瀑ですが
ダムと合体しちゃって凄い事になっています。


名前 竹田ダム[魚住ダム](たけただむ[うおずみだむ]) 河川 大野川水系大野川 目的 発電, 型式 重力式コンクリート 堤高 10.2 m 堤頂長 104 m


そして、今日最後のダムへ!
また林道かよ!!.JPG
また林道だよ(゚×゚*)
小石が・・・(・・;)
小枝が・・・(゚×゚*)


悪路にしばし苦戦したけど、これ。凄くない?
水のカーテン.JPG

白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)通称白水ダムo(*^▽^*)o~♪
萌えぇ!!.JPG
本当は僕の立つ反対側から見たほうが大迫力なんだけど、ここにたどり着いてしまったのだ(*'-'*)


白水ダムは重力式コンクリート造及び石造の堰堤。
ダムって言ってるけど提高が15m以上ないとダムって言わないんだって。だから堰堤。


紅葉が流れてきそう.JPG
ダム湖には紅葉が映ってて、紅葉がそのまま流れて来そうです=*^-^*=
いやぁ~(*´∇`*)
本当の目的はこの白水ダムだったんだよぉ(* ̄∇ ̄*)
たどり着けてよかったぁ(*^▽^*)


河川 大野川水系大野川 ダム湖 白水溜池 ダム諸元 ダム型式 重力式コンクリートダム 堤高 13.9 m 堤頂長 87.26 m 流域面積 96.4 km² 湛水面積 10 ha 総貯水容量 600,000 m³ 利用目的 灌漑 着工年/竣工年 1933年/1938年 備考 国の重要文化財


やっぱり、ダムっていいですね(*'-'*)
それでは皆さん。
さよなら(* ̄▽ ̄*)ノ"
さよならヾ(*~∀~*)ゞ
さよならヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆
(どっかの映画評論家かい!)
nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 12

月夜空

レトロな郵便局にポスト・・・これに釘付けになってしまいました!!!
by 月夜空 (2010-12-02 00:30) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます!^^
by ゆうのすけ (2010-12-02 02:24) 

響

僕も始めて白水ダムに行った時は
こっち側に来てしまいました。
結構道がデンジャーですよね?(笑)
しかしいい眺めだ!

by (2010-12-02 04:34) 

hayama55

ま、ダムがお好きですか。私も好きですよ(笑)
レトロな郵便局、いいですね。閉鎖されているのが
ちょっと残念。
白水ダム、たしか文化遺産にも登録されていたのでは?
by hayama55 (2010-12-02 07:45) 

tsun

郵政民営化で閉鎖されたのでしょうか。
何だかとてもモッタイナイですね。映画のロケとかで使えそうですね。
by tsun (2010-12-02 11:58) 

Live

景色は冬の訪れですね。
ゆきさん、AKB好きライダーだったんですねー。
by Live (2010-12-02 12:10) 

かずっちゃ

我がヘッポコブログへのご訪問&nice!&コメントをありがとうございました。
って、ワタシはしばらくブログをお休みしますが(笑)
復活したらまたよろしくお願いします。
それでは、お元気で!
by かずっちゃ (2010-12-02 16:32) 

くにちゃん

掃除こつこつがんばってください。
by くにちゃん (2010-12-03 00:21) 

hatumi30331

相変わらず、いい所を走ってますね。
寒いと顔がパリパリにならない?
ダムは・・・・いいよね。
私も・・ついつい見つめてしまうよ。(笑)
凍結注意!気をつけてね。
by hatumi30331 (2010-12-04 07:40) 

よっちん

初めまして。

バイク、気持ちよさそうですね。
私もはやく成長して免許とりたいです。
by よっちん (2010-12-05 08:29) 

opas10

土師郵便局、かなり魅力的です。大正~昭和初期の建物と見ました。
by opas10 (2010-12-05 16:44) 

otemoyan

ゆきさん、お久しぶりでーす(*^_^*)

おぉぉ!ダム!
秋のダムって紅葉がダムの水に映し出されて
とってもキレイですよねー!
放流バーン!!ってしていたらもっと迫力あったのかなぁ?

赤いポスト、いい味出してますね!
ノスタルジックっす(*^^)v
by otemoyan (2010-12-05 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。