熊本県トンカラリン♪ツーリングo(*^▽^*)o~♪ [ツーリング]

あ゛~ホットワインがんめぇ~(*~∀~*)
もうバイク乗らんよo(TヘTo)
今日もめちゃめちゃ寒かったもん!
フィンガーファイブのうち、お父さん指を除き、ファミリー全員凍死するかと思ったモン!


帰ってきて早速記事を書いていますが、今日のツーリングは謎の遺跡に潜入ツーリングですo(*^▽^*)o~♪


(今日のBGMはハリー・ポッターです)



最初に謎の遺跡を少し紹介します。


説明はいつものコレだけどね(*`▽´*)
いつものコレ.JPG
まぁこんな風に熊本県の和水町(旧菊水町)の『トンカラリン』には本格的な調査が行われたにも関わらず、
ここに邪馬台国があったのではないか??
シャーマニズム的な建造物ではないのか??
いやいや、単なる排水溝なのではないか??
と言う論争を招いているミステリアスな遺跡なのです!


そんなミステリアスな遺跡を求めライダーゆき!
改め、潜入捜査官ゆきが
バイクに跨りひた走ります
R212で山国を越え・・・
一発目のワンショット.JPG


日田の一村一品街を抜け松原ダムで小休憩。
松原ダム.JPG
昔、日産の180SXでこの松原ダムの近くのオートポリスって言うサーキットを走ってた頃、
帰りはここでかなり睡魔に襲われて、日田の町に入るとテンション上がって目が覚めてたけど
やっぱり自宅を目前に体力の限界を感じてた事を思い出します。


P1000007.JPG
そんな走り屋ごっこをしていた思い出を胸に松原ダムを後にし、ルートは已然R212で杖立温泉を左手に
疾走します。


阿蘇スカイライン.JPG
大分県から熊本県の阿蘇スカイライン


世界一のカルデラ.JPG
阿蘇と言えば九州のライダーの聖地である大観峰ですが、そんな大観峰には立ち寄らず
世界一のカルデラが良く見える場所へ(*'-'*)
この盆地全てが噴火によって出来たものですが、このソフトクリームの形状は僕に食べられて出来たものです。
ソフトクリームはハードにかじる派のゆきですo(*^▽^*)o~♪


そして、そんな世界一とソフトクリームのパワーで一気に熊本県の和水町に到着!
地元の小学生にトンカラリンの現状を教えてもらい、いざ潜入!
よし!はいるぞ!!.JPG
意外としっかりした入り口だなぁ=*^-^*=


と思ったら狭っ!!
ちょうせめぇじゃん!!.JPG
せめぇじゃん!
出口いけねぇじゃん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


お!?まだあんのか!.JPG
『くっそぉ~(。>0<。)潜入捜査官でありながら、ここで断念かぁ・・・』と悔しがっていたら、
その先にも『トンカラリン』の看板が((o(>▽<)o))


いくしかねぇっす!!
謎の遺跡に潜入捜査!.JPG
ヘッドライトを装備しなおし
潜入捜査官ゆき!!逝ってまいります!?


ぬじゃるんじょるやん!.JPG
情報提供者の男の子曰く、
『よくムカデが落ちてくるよ!あと、懐中電灯が必要だよ。』
だって( ̄_ ̄ i)
懐中電灯は潜入捜査官として問題ないけど・・・ムカデはやべぇよ?


出てきたぁ.JPG
しかし、季節も季節だったのでムカデには遭遇せず、無事コンプリート!


だけど、トンカラリンという謎の遺跡の本領はここからにありました!!
遺跡の最終ステージ.JPG
マジでけぇ遺跡です!長いよ!!狭いよ!


トンカラリンは自然に出来た大地の裂け目を利用し、石版で上から蓋をしたり、隧道のように床、壁、天井を
きっちり石で囲っていたりします。


地球外生命体ゲジゲジの住処.JPG
トンカラリンの最大にして最後のステージに潜入しました!
んで、潜入後すぐに地球外生命体ゲジゲジの死骸を発見しました。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
マジ夏場は奴らの巣やん!!!
ムカデもイヤやけど、地球外生命体ゲジゲジのほうがもっとこえぇ~し(/;゚ロ゚)/
ちゅうことで、ここは勇気ある撤退と言う作戦を取らせていただきました( ̄_ ̄ i)


出口ちっちゃ!.JPG
その後、出口を調査したけど・・・こんなに小さいの!?
僕が思うにこのトンカラリンって言う遺跡は、エイリアンが穴好きな人間を誘い込んで食べちゃう罠だよ!
きっとそうだね!!


一人でハラハラドキドキしたトンカラリンへの潜入捜査は人食いゲジゲジが造った罠と言う捜査結果で終え
九州自動車道へ。
ばいばぁい♪.JPG
修学旅行なのか、社会見学なのか高校生の乗ったバスに追走=*^-^*=
高校生とジェスチャーでコミュニケーションをとりながら熊本インターで降り、R57で竹田市の
くじゅう花公園を目指します。


阿蘇の山は寒いぞ.JPG
この季節の山越えはかなり身体にこたえます(。>0<。)


そこまでして来たお目当てはコレ!
一人で見るのはさみしいなぁ.JPG
久住高原光ファンタジアですo(*^▽^*)o~♪
沢山のイルミネーションが広い会場にあって幻想的な世界を演出してます(*'-'*)


そんな幻想的なイルミネーションも程ほどに見学後直行したのが模擬店(* ̄▽ ̄*)ノ"
暖かい豚汁と炭火焼のウィンナーを頂き帰路に着いたのでした=*^-^*=
nice!(92)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 21

manamana

人食い宇宙人にやられなくて、
良かったですね。
by manamana (2010-12-06 05:51) 

Fuel

こんにちは
最初はミステリアスな雰囲気
最後はとても幻想的でしたね。
ものすごく感動しましたよ(笑)
by Fuel (2010-12-06 12:37) 

Live

古代から現代への旅のようですね。
イルミネーションのWaveに飲まなくても酔いそうです。
by Live (2010-12-06 13:47) 

久遠

ゆきさん、Nice!&ご訪問ありがとうございました。
トンカラリンのレポート、面白い!
(コンプリート後のポーズとそのあとの遺跡発見の写真最高です!)。
しっかし、出口、狭っっ?! 宇宙人の人間生け捕り罠説に1票です。

by 久遠 (2010-12-06 15:14) 

tsun

「マジでけぇ遺跡です!長いよ!!狭いよ!」の写真のゆきさんのポーズ、雰囲気出てますよ。特に右手の指なんか最高じゃありませんか(笑)
by tsun (2010-12-06 16:49) 

だっくす

イルミネーションが凄いです!!
by だっくす (2010-12-06 19:18) 

neruru

20年以上前の学生時代
GPZ400Rなるバイクで九州ツーリング
に行きました。
阿蘇スカイライン、走りましたね・・・・・・

懐かしくなりました。
by neruru (2010-12-06 21:46) 

hayama55

ゆきさんのゆーきある撤退、さすがです。
夕闇の景色とイルミネーション、見事ですね。
by hayama55 (2010-12-06 22:19) 

ritton2

ご来訪&コメントありがとうございます^^ 今までのスタンスでのんびりやっていきま~す。これからも宜しくお願いします。
by ritton2 (2010-12-06 23:59) 

hatumi30331

謎、トンカラリン・・・気になる!
最後のイルミネーション・・・きれいですね!
実は、私も見て来たのよ、今日・・・。
なばなの里のイルミネーション・最高でした!
またそのうちに・・。(笑)
by hatumi30331 (2010-12-07 00:51) 

susumu

トンカラリン、謎ですね~。^^
トンカラリンっていうネーミングも素晴しい!
このメッチャ寒いのにアイス食べてるゆきさんもGood!
by susumu (2010-12-07 01:28) 

beisi

謎はまだ解明出来ていないようですね。
次回に期待、、、?
by beisi (2010-12-07 12:39) 

pandan

トンカラリンってTVの番組で見たことがあります。
不思議なんですね〜
by pandan (2010-12-08 07:43) 

yoshinorhythm

先日はご訪問有難うございました☆ゆきさんは楽しいブログをしてますね。
またお邪魔致しますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

by yoshinorhythm (2010-12-08 11:36) 

すーやん

すごい景色ですね〜あまり付近では見られない風景ばかりです。
冬の九州ツーリングに行きたいっす。ゆきさんのブログ、いつも楽しみにしています。
by すーやん (2010-12-08 19:00) 

さる1号

青い空に白いソフトクリームが映えますね・・・より美味しそう。
トンカラリン、名前だけ聞いた事ありましたがこういうものなのですね。不思議な遺跡ですね。
by さる1号 (2010-12-09 00:36) 

あびまま

トンカラリン、懐かしい~~♪
子供の頃行ったことありますぅ~~^^
でも、探検は出来ませんでした(兄と友人は行っちゃいました)
出口で泣きながら兄を待っていたのを思い出しましたょ^^;
by あびまま (2010-12-09 12:41) 

じゅりあん

初めまして♪&ご訪問頂き、ありがとうございました。
すごい探検をなさったんですね~!
ムカデもゲジゲジも大嫌いな類なので、写真が無くて
ホッとしました。(そこですか!というツッコミは無しで)
by じゅりあん (2010-12-09 17:03) 

フォトヒロ

楽しい(恐怖の?w)レポートありがとうございます。
笑わせて頂きました♪
by フォトヒロ (2010-12-11 10:24) 

響

昔KBCテレビのドォーモで村中ともみさんが
ここに入って泣いたのを覚えています。
わたくしも穴ポコ大好きですが
恐怖のゲジゲジがいそうで入れません。
奴等は冬でもいますよ。(動きませんが)

by (2010-12-11 13:29) 

yayu-chang

『川口浩探検隊』を思い出しちゃいましたぁ~^^
by yayu-chang (2010-12-11 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。