別府o(*^▽^*)o~♪明礬温泉と日出城ツーリング [ツーリング]

今日の『ゆきのうろうろ日記』はこんな所からお届け(o^ー゚)/'`*:;,。・
本当はもっといい景色が見れるところがあるよ.JPG
源泉数、湧出量共に日本一を誇る別府温泉です(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:
僕としては鉄輪の街の後ろにそびえる雪化粧をした鶴見岳(1300m)が気になるところ(*´∇`*)


そして、そんな全国的に有名な別府温泉の中の一つ、明礬温泉(みょうばんおんせん)に来ました!
寒いのにバイクでね( ̄_ ̄ i)


明礬温泉:岡本屋.JPG
湯の花小屋が沢山建ってて有名な岡本屋へ♪


地獄蒸し.JPG
駐車場には冷え切った身体を温めてくれるスチームが!
じゃなくて、温泉の熱を利用した地獄蒸しの釜です(*'-'*)
・・・(*´∇`*)んまそぉ・・・


230円.JPG
卵や薩摩芋じゃないけど、僕も蒸し料理を注文(* ̄∇ ̄*)
地獄蒸しプリンです(‐^▽^‐)
とても濃厚で素朴な味がします♪


本当は冬場のバイクのバッテリー上がり防止の為のぶらぶらツーリングだったけど、
この近くに無料で入れる温泉があることを思い出し立ち寄り湯してきましたo(*^▽^*)o~♪
7時から20時まで.JPG
都合のいい事にバイクに温泉セットをのっけたままだったので思う存分温泉を楽しめるよo(〃^▽^〃)o


女湯への壁は高いです!.JPG
どうやら貸切状態のようですねo(*^▽^*)o~♪
タイミングよかったなぁ(*´∇`*)
普段はシャワー派なのであまり長いこと湯船に浸かっていられないのが寂しい所。
10分で湯船から出ると、後はぞくぞくと利用客が!
マイナーなスポットなのに皆、よく知ってるなぁ(‐^▽^‐)


堀に守られた中学校!?.JPG
そして本日最後の観光スポットは日出町の日出城(ひじじょう)です。


暘谷城.JPG
『日出城』は別名『暘谷城(ようこくじょう)』ともいわれています


1602年(慶長7年)に日出藩の初代藩主木下延俊(きのした のぶとし)が義兄であった
細川忠興(ほそかわ ただおき)の支援を受けて築城した。
そのため小藩には似合わないほどの完成度の高い実戦的な堅固な平山城であったとされる。
(ウィキペディアより)


私はぁ~♪この海が好きです~♪.JPG
そんな立派なお城の目の前に広がる別府湾では海中から清水が湧いていて、日出ブランドの
『城下かれい』と呼ばれるマコガレイが特産品なのだとか(*'-'*)
暖かくなったら特産品を釣り上げてやろうと企みながら帰路に着いたツーリングでした(* ̄▽ ̄*)ノ"

nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 15

conta

プリンが実に旨そうですよ。なにより只の温泉最高ですね。
by conta (2011-01-11 23:15) 

ゴーパ1号

んわ〜、プリンぷりぷり^^
by ゴーパ1号 (2011-01-11 23:20) 

beisi

日本的な建物とZZRのショットが良いですね。
温泉¥0なんですか?
by beisi (2011-01-11 23:43) 

manamana

冬の寒いとき、こういう暖かそうな所、
魅力が倍増します。
by manamana (2011-01-12 07:06) 

Live

この時期の単車で温泉は、湯冷めしそうですが、
大丈夫でしょうかぁ?
by Live (2011-01-12 13:45) 

tsun

登山に釣りも・・・、今年も忙しそうですね(^・^)
最後の写真、良いです。
by tsun (2011-01-12 15:23) 

hatumi30331

いいなあ〜〜〜!温泉!!
最近行ってないのよ・・・。
しかし、プリンの美味しそうなこと!
花よりダンゴ・・・・かな、やっぱり!(笑)
by hatumi30331 (2011-01-12 15:39) 

neruru

冬の寒いツーリングも
温泉でポカポカですね。

by neruru (2011-01-12 20:50) 

susumu

あはは、地獄蒸しプリン・・・ですか~。
物凄いネーミングのプリンですね。^^
日出城の石垣も素晴しいです。
体育館のような建物が天守閣風だったらなあって思えますね。^^
by susumu (2011-01-12 21:10) 

えみ

旅行好きなわたしは、
温泉や名産物の写真をみると
そこにいきたくなります☆

お互い、夢はかなわなかったようですが、
次の目標をさがしてがんばりましょう♪
(^0^)/
by えみ (2011-01-13 05:26) 

hayama55

ババンババンバンバン~
温泉、いいですね!!
私も入りに行きたいです!うずうず~(笑)
by hayama55 (2011-01-13 08:18) 

なまけもの

地獄蒸しプリン!とってもおいしそうです!
by なまけもの (2011-01-13 22:13) 

Fuel

こんばんは
温泉良さげですね。
あのブリンもなかなか(笑)
by Fuel (2011-01-13 22:29) 

opas10

城下カレイは絶品ですよ。醤油皿にキモをを入れてすりつぶして、それをつけて食べる刺身はそれはもう!!
by opas10 (2011-01-15 16:12) 

すーやん

ここの所かなり寒いですが、がんはりますね〜
タイヤ交換したので、何処かに行きたい気持ちも萎えてしまう今日この頃です。
by すーやん (2011-01-16 12:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。